RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

山野哲也ハンドリングクラブ 091122

2009.11.22 Sun
「山野哲也ハンドリングクラブ(初心者版)」に行ってきました。

前日の夜はワクワクしすぎてほとんど眠れてないです…orz

「ツインリンクもてぎ」には8時過ぎに到着。
このときの気温

3 ℃

ヤバイ。超寒い。
一応厚手のジャケットを持っていったのですが、寒すぎです。
走行は3グループに分けて行うのですが、1グループの走行時間は約20分。
一回走ると40分ほど外で待ってなければなりません。
雨も降ってくるし、めちゃくちゃ寒かったです…・゚・(ノД`)・゚・。
山々は紅葉してました~
南コース_091122 南コース_091122


ここからスクールの話になります。
朝のブリーフィング前に山野選手登場。
車は自分と同じGRBインプ!
山野選手&GRBインプ_091122
コースを走ってました。


ブリーフィング後は実際に走って、山野選手からアドバイスをもらいます。
1時間目:フルブレーキング
内容:全開加速→フルブレーキ
 想像以上に短距離で止まってくれました。

2時間目:コーナリング
内容:全開加速→右複合コーナー
 アンダー出まくりorz
 電子制御でグイグイ曲げてくれてるのはわかるのですが、
 自分の腕がへっぽこ過ぎるためドアンダー…(´・ω・`)

昼食は弁当やコンビニではなく、主催者側が用意してくれる暖かいご飯!
生き返りました~。

午後は全開走行。
午前中に練習したフルブレーキング、コーナリングを復習&実践します。
コースは白線のみなので、コースのはみ出し&スピンし放題。
安心して車の挙動を確認できます。
そこで、今回の目的のひとつである電子制御「VDC」の実験もしてきました。

VDC=ON
 滑りかけると状態を安定させようと電子制御が積極的に介入してきます
 下の動画にもありますが、介入されると「ガクッ!」と強烈な衝撃がキマス。
 ※衝撃の大きさ(姿勢を安定させるためのカウンター動作)は速度&状態によります
 そして、ド安定。
 これはすごい機能ですが、サーキットではちょっといらないかもですね。

VDC=トラクションモード
 ある程度滑っても介入してきません
 VDC=ONよりも介入時の制御は緩め…かな?

VDC=OFF
 電子制御を全て切った状態
 車の挙動がわかりやすく、自分で全て操作するのでおもしろい!
 滑らせることもできますし、「南コース」で練習&楽しむならこのモードですね~。

また、午後は自分の車を山野選手に運転してもらうことができます。
※このとき、自分は助手席です。
ここではプロドライバーが愛車を運転すると、どういう動きをするのか体験できます。
とりあえず、そのときの動画をドウゾ。
☆左回り動画では、同じ場面を後部座席、フロントガラスの両方からそれぞれ撮影。
 また、25秒までVDC=ON、32秒までVDC=トラクションモード、以降はVDC=OFF。
 動画から挙動がわかると思うので、VDC動作の参考にでも…
■コース左回り_後部座席からのデジカメ動画

■コース左回り_フロントガラスからのドラレコ動画

■コース右回り_フロントガラスからのドラレコ動画

ブレーキングが鬼です。ハンパないです。
動画から、ブレーキの度に助手席の自分が前のめりになっているのでわかると思います。
これでも両足でめちゃくちゃ踏ん張っているんです…それでもだめなんです・゚・(ノД`)・゚・。
あと、ブレーキングを開始する位置が相当奥!
(1)全開加速状態で迫るコーナー(スポンジバリア付)
(2)路面は雨で濡れてるし、この速度でフルブレーキしたら確実に滑る…
(3)でもブレーキを開始しない山野選手
(4)\(^o^)/オワタ
(5)と思ったらフルブレーキング&旋回開始
(6)滑る4輪
(7)再度\(^o^)/オワタ
(8)と思ったら何事も無かったかのようにコーナーをクリア
(9)( ゚д゚)ポカーン

プロドライバーの運転は
すごい!
この一言に尽きます。

午後の走行では結構滑らせていたため、ゴムの溶ける良い匂いがしてました。
全プログラム終了後のブリーフィングで山野選手からアドバイスを聞いて、解散。
アドバイスを要約すると、
「まずはオーバーステア=車が曲がりやすい状態になるように練習。
また、プロでもオーバー、アンダーは出ているが、
それをすばやく感知するセンサが多く敏感で、
それを打ち消す操作が的確ですばやいので
あたかもオーバーアンダーが出ていないように見える&体感できる。
センサと操作を高度に組み合わせるのは至難の業。ひたすら走行して練習あるのみ」

撤収作業後、山野選手の車をパシャパシャ撮影してたら、
自分の車の横につけてくれました!
091122_GRBインプが2台! 091122_GRBインプが2台!
自分の車よりも車高がかなり低い…
黒くて見えてませんが、自分の車よりもさらに長い(低い)リップスポイラーが付いてます。
091122_車高が…
ついでにアドバイスもいただいたり。

帰りはお約束の高速渋滞数十キロに巻き込まれて帰ってきました。

今日は自分の車の挙動の確認ができて、すごくためになりました!
VDCやAWD制御を実際に経験することができたのは非常に大きなプラス要素です。
また、愛車のすごさを改めて実感でき、一段と好きになりました。
「山野哲也ハンドリングクラブ」にはまた参加しようと思っています。
ちゃんとしたサーキットを走るのは、もうちょっと「ハンクラ」で修行してからかな~?

ドラテクを向上&車の挙動を確認したいと思っているなら、絶対にオススメですよっ!
あ、あと、自作の車載カメラ用マウントはプロのフルブレーキングにも負けず、
しっかりと撮影できてました!満足~♪お試しあれ。

Category:サーキット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヘルメット購入

2010.01.13 Wed
走行会用のヘルメットを買ってきました。

買ったのは【Arai】GP-5X
100113_GP-5X

ハイ。2輪用デス。
4輪用ヘルメットは高いし、試着できるお店も無いしってことで2輪用。
走行会レベルなら2輪用でも問題無いし~。

メーカーは【Arai】と決めていて、
ヘルメットの後方に余計なものが付いてなくて、
値段もソコソコでかぶってて全く違和感がなかったのでコレ買いました。
家帰って説明書を見て、すごく親切に書かれていることに驚き…。
さすがは日本メーカー!外国産とは違いますな。

今回は家から5kmくらいのところに大きいバイク用品店があってほんと助かった~。
ネットと同じ値段で安く買えたし~
さてとっ!後は本番を待つばかりっ!

Category:サーキット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

八千穂レイクなう

2010.01.17 Sun
20100117091248
八千穂レイクに来てます。
今は自分の走行待ち中~
天気も良いし、無風なのであんまり寒くないですよん。
ただ、たまに地面(氷)がバキバキ鳴るのが怖いっす…

詳細は次の記事で!

Category:サーキット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

AMS八千穂レイク氷上走行会

2010.01.17 Sun
アライモータースポーツ主催の「八千穂レイク氷上走行会」に行ってきました。

今回はPWRCで2回もワールドチャンピオンになった「新井敏弘選手」が
直接運転のアドバイスをしてくれる!とゆー「ドライビングレッスン」に参加です。

出発
100117_出発
到着
100117_到着 100117_到着
八千穂レイクまでの道は完全に雪道でカーブもキツイので、
気をつけないと薄い雪壁に隠れているガードレールに刺さります。

荷物を降ろして、ゼッケン張って、ドラミに参加して、走行枠まで待機。
100117_正面 100117_ゼッケン貼り付け完了 100117_順番待ち中
愛車は雪と一緒が一番似合うなぁ

天気は快晴で、風もなく、お日様がぽかぽかと暖かいです。
が、気温は氷点下。素手でいると猛烈に寒いというか痛いです。
あと、時折地面(氷)からミシミシッ!バキバキッ!という音と共にズンッ!という振動が…
いつの間にやら氷にヒビが入ってる!
100117_ヒビ… 100117_ヒビ…
午後には割れ目の幅が2~3cmくらいになってました((((゚Д゚;))))

パドックの様子でも~
100117_パドック 100117_丘の上から 100117_GRB4台
参加車両は見事にインプレッサだらけ!

で。走行です。
低速でも全く曲がらないっ!回るっ!刺さるっ!
でも超タノシー!!(゚∀゚)

コースを形成している雪の壁(高さ10~20cm?)は新雪ですごくやわらかいので、
刺さっても問題無し!
自分は「ドライビングレッスンクラス」なので、助手席に新井選手やベテラン選手が座り、
走りながらアドバイスをもらえます。
アクセル操作、ブレーキ操作、サイドを引く等、
何しろ姿勢を変化(横向け)させることが重要みたいです。
あと、氷は全くグリップしないので、雪があるところを常に走ることがポイント!
AWDはアクセルを常に開けていれば姿勢が安定するのですが、
シロートでビビリの自分は怖くてそんなことできないです…orz
コーナーで、新井選手から「全開!」って言われてアクセル全開!
跳ね上がる回転数、速度、横向いて進む車にビビッてアクセルオフ⇒挙動が一気に乱れる⇒高速で刺さる⇒orz

昼食時に、ドライビングレッスンクラスに参加したメンバーが
新井選手の運転するPWRCカーに乗せてもらえました!
100117_PWRCカー? 100117_PWRCカー? 100117_PWRCカーの内側 100117_ドライブ中の新井選手
スパイクタイヤのため氷上でも恐ろしく速いです。
横向いたりとんでもない動きをしているにも関わらず、
乗っているとすごく安定していて、中と外のギャップが大きく不思議な感覚でした。

午後はみんなコツをつかんできたみたいで、豪快に走ってました。
そして深く刺さりすぎてスタックする車も…
自分も運転に慣れてきた&アドバイスされたことを実践しようとして
頻繁に刺さるわ回るわとすごいことになってました。

もちろん、車載動画も撮ってあるのですが、外が明るすぎてフロントガラス真っ白~(´・ω・`)
フロントガラス真っ白で恐る恐る走ってる動画はつまらないので、
一番グダグダで刺さりまくってる最終走行時の車載動画をドゾ!


コチラはドラレコ版の失敗集


雪遊び後の車
100117_雪遊び後 100117_雪遊び後 100117_雪遊び後 100117_雪遊び後

全走行終了後、新井選手の〆の挨拶で終了!
100117_最後の〆

PWRCカーの写真~
100117_正面 100117_サイド 100117_フロントバンパー 100117_リアドアのサビ…
ボロボロっす。サビも目立ちます…。
※ここに来る前に北海道で走っていたみたいです
スパイクタイヤはゴツイです。
100117_スパイクタイヤ 100117_スパイクタイヤ拡大
新井選手曰く、GRBのフロントバンパーはすごく弱いそうです。
GDBのときは3つで1シーズンOKだったのに、GRBでは1レースにつき2つ必要だとか。
確かに、自分の車のバンパーも軽く押しただけでぐにぐにと変形します…。

最後に新井選手の走りをドゾ!


新井選手走行時のお約束をまとめてドゾ!


途中から(始めから?w)ギャラリーに対していかに雪をかぶせるか!?みたいなノリにw
同乗者の交代中、冷却のためインタークーラーに雪を投げ込んでました。

帰りは関越で事故渋滞、環八で工事渋滞等が重なり、
家に着くまで約7時間30分もかかりました…行きの倍です。
ついでに無給油で帰って来れました。
100117_ギリギリ帰還
警告灯が点いてますが…


今回は参加してほんっとうに良かったです!
初めての氷上走行で何もわからない状態だったので、
今回のアドバイスはかなり助かりました。
※実行できるかは微妙ですが…
また、新井選手のアドバイスや絶対に乗ることができないラリーカーに乗り、
世界の走りを実体験することができて本当に貴重な体験をさせてもらいました。
来年も開催されるようであれば、絶対に参加したいと思います。

あ、あと、今回の走行で純正のハンドルは「でかくて重い」ことを痛感…。
ハンドルをすばやく回そうとすると結構大変。軽量で小径のMOMOステに換えたいねぇ。
初めてフルバケ+フルハーネス(肩のみ装着)の車に乗ったのですが、
あの固定感・安心感は「さすが!」の一言。フルハーネスも欲しい…。

本日のルートログ:
100117_ルートログ





Category:サーキット | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

女神湖なう

2010.01.22 Fri
20100122120613
氷の上を走るため、女神湖に来てます。

天気は快晴!でもあんまり寒くないです。

今は一通り楽しんだので休憩中~。ついでに車の冷却中~。
回転数高めで走ってるから寒いにも関わらず油温が110℃超えかけてる…。
あと、コースに凹があって危ないっす…。

詳細は次の記事でっ!



Category:サーキット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

