fc2ブログ

RSS|archives|admin

初滑り!

2009.12.22 Tue
今日は初滑りに行ってきました!

場所はお気に入りの「戸隠スキー場」
この日の天気は快晴!空が本当に青い!雪がキレイ!そして寒い!(-10℃)
091222_晴天!
雪の量はオープン直後だというのに昨シーズン以上!
しかも雪質は最高!
あと、雪を踏んだときに鳴る「キュッキュッ」って音がたまらない…
これだけでニヤニヤしちゃいます。

平日ということもあり、お客が全くいません。
コースはほぼ貸しきり状態で滑れます。
091222_コース独り占め! 091222_コース独り占め!

今日は9時くらいから滑り始めて昼食を取る14時まで
無休憩でひたすら滑ってはリフトに乗って〜を繰り返してました。
昼食は毎回行っているお気に入りの食堂で食べようとしたのですが、お休み…(´・ω・`)
091222_お気に入りの食堂

上記お店の脇にある、毎年お世話になっている宿へ続く道。
スキー場から森の中をクネクネ滑って宿まで行きます。
091222_宿への小道
まだ開通してないみたいです。

違うところで手早く食事をとり、睡魔に襲われる前にスキー再開。
食後、リフト営業が終了する16時30分までまた無休憩で滑りまくってました。
このとき上級者用で斜度が急な「シルバーコース」を滑ったのですが、
キレイに圧雪されてて雪質が良いので、あまり怖く無かったです。

今回は、ひさびさのスキーに慣れる、昨シーズンの滑りを思い出すには
十分な量の滑り込みができたと思います。
おかげで次回からは本格的な練習ができそうです。

ただし〜。
戸隠の雪は「魔法の粉雪」と言われるくらいのチート級の雪質。
雪が良すぎるので、普段できないような滑りがいとも簡単にできちゃうのが
すごいとこでもあり、困ったところでもあり…。
この雪に惚れて毎回来ちゃうくらいすごい雪です。

さてと、来週は毎年恒例の戸隠で2泊3日のスキー合宿じゃー!

そうそう、今戸隠スキー場では「初滑り特別割引」中(12/25まで)で、
リフト1日券が4000円⇒2000円!
雪質、雪の量、コース等、ハイシーズンと同等以上!
行かなきゃ損ですぜ!

本日のルートログ:
091222_ルートログ


--------------------------------------------------------------------
ここからはスキー以外のことをば。

行きの道中でのこと。
環八でトラック同士の低速併走による道路封鎖、年末恒例の道路工事で渋滞で、
関越道にはETC深夜割引が適用される4時までに乗れませんでした…
さ・ら・に
関越道の花園〜本庄児玉間が事故で通行止め。
花園で関越を降り、下道を通って事故区間を迂回、本庄児玉で再度関越に乗りました。

予定よりも1時間以上遅れて長野IC到着。
…長野市街渋滞だらけ(´・ω・`)
なんとか抜けて山道へ。
雪道楽しみ〜と思ったのもつかの間、
超々低速(10km/h)の大型トラックに引っかかるorz
雪のおかげで道幅が狭く、カーブも多いので抜けない…
1速で長時間走るなんて夢にも思いませんでした。

スキー場で用意していると、毎年泊まっている宿の人に会いました。
帰りの仕度をしているときにも〜。
スキー場から宿までの道が開通してないので、
お客さんを車で迎えに来ていました。
年末には開通していることを願ってマス。
Category:スキー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<アイロン買いました | HOME | 戸隠スキー場より>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/122-5451c03b