RSS|archives|admin

女神湖氷上走行会

2010.01.22 Fri
行ってきました「女神湖氷上走行会」
※2011年版はコチラ!
ホントは18日(月)に聞いた時点で参加台数 0台!!
の21日(木)に行こうとしてましたが、
20日(水)に気温が上がり、21日も気温が上がるっぽいので断念。
そしたら21日(木)は雨のため中止になってました。
行かなくて良かった…。

しかし雨の影響で22日(金)は1時間遅れの開催。
のんびり運転して白樺湖に到着。
一面凍ってました。
100122_白樺湖

女神湖に到着。快晴!
100122_女神湖 100122_女神湖 100122_女神湖

軽自動車、コンパクトカー、セダン、RV車、スポーツカー、
ポルシェやBMW等の外車、レクサス等いろんな車が来てました。
100122_女神湖

女神湖に入る前に汚れを落とすため洗車してもらいます。
100122_洗車
洗車後、家から持参したプラセームで水分をふき取ろうとしたのですが、
ボディの水分はすでに凍ってましたorz
100122_冷凍

ドラミ終了後、湖に入り、走行開始。
コース、定常円、八の字、スラロームを走れます。
ただ、コースはところどころに深さ10センチくらいのデカイ穴が開いてて危ないです。
おかげで思い切り横向けてコーナー進入とかできません。
そんなことしたらへたくそな自分は穴にはまって愛車の足回りを壊しちゃいそうです。
穴に落ちかける(落ちる)動画


定常円、八の字はものすごく難しい!
中央のパイロンを中心に旋回し続けるのは大変デス。
旋回し続けられたとしても、今度は油温がガンガン上がるので注意デス。
一応、なんとか回れたときの車載動画を…

※2分過ぎくらいから低速でその場で回転を始めます。酔うかもしれないので注意デス。
磨かれてピッカピカになっててビミョーに景色が映りこんでいる氷が見られますね…

お昼はゲストハウスでいただきます。
100122_昼食
割ると卵が半熟~。
※昼食は走行料金に含まれてます

午後もひたすら走り(滑り)ます。
コースはタイヤで磨かれて鏡のようにピカピカ!
まともにグリップしませぬ。
ブレーキしてロック(ABS動作)寸前を見極めたり、
微妙なアクセル操作で曲げたり、
ひたすらハンドル回したりといろいろな実験ができて楽しいですよん。
ハンドルをロックするまで回すと「フシューッ」って音がしたり、
走行中サイドを引く、ABSが作動すると「ピーッ」って音したり。
VDCの実験もしてきました。
VDC=ON
怖すぎて走れません。
介入するタイミングが突然すぎて全くわからず、
かつ介入⇒解除⇒介入…とされると挙動が乱されてかなり危ないです。
VDC=トラクションモード
そこそこ走れます。
やはりVDC=OFFが一番です。

走行に関しては、前回(AMS主催の氷上走行会)の経験がもろに活きてました!
参加してなかったらまともに走れてなかったろうなぁ。

車も人も休憩中…
100122_女神湖 100122_女神湖 100122_女神湖

1時間遅れて開始になったので、終了時間も1時間遅れ。
走行終了時点で燃料警告灯が点灯。
走行前の燃料は半分以上あったのに…。
女神湖を出たすぐのところにガソリンスタンドがあるのですが、
山のガソリンは高いから、街に下りてから給油することに。

帰り道は運転が楽しいのなんの!
一日中ハンドルやアクセルブレーキと格闘した結果、
車の運転技術が大幅にUPしたからですね~。
車の挙動が良くわかり、それに対する操作も的確にできるようになってました。
あまりにも楽しいので、遠回りして帰ることにしました。
11月に同期と一緒に走ったビーナスラインを走ってたのですが、
車山高原スキー場あたりで燃料がほんとにピンチな状態に((((゚Д゚;))))
・ナビで探そうにも画面映らない
・街までの距離もわからない
・ここから先はなんにも無かった気がする
と急に怖くなって女神湖のガソリンスタンドまでとんぼ返り。
142円/リットルを49リットル補給してほっと一息。
ってまだ10リットル残ってたのか…。

再度ビーナスラインを走ったのですが、車は全くいません。
鹿が道路を横断してたくらいです。
おかげでかなり楽しめました!

氷上走行はすごく難しいですが、本当に楽しく、運転技術も大幅にUPします。
機会があれば、一度は参加してみることをオススメします。
自分も来月また行こうかなと計画中…

マッドフラップが無ければもっと汚れてたかも…
100122_汚れが… 100122_汚れが…

本日のルートログ:
100122_ルートログ

Category:サーキット | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<安比高原スキーツアー 1日目 | HOME | 女神湖なう>>

VDC付車両での氷上走行

はじめまして。ひろぽんと申します。
よろしくお願いします。
多機能なインプレッサにお乗りでとても羨ましい限りです。
私事の相談をしたくここに書き込ませていただきます。
今シーズンレガシィ(常時VDC付)で氷上走行会への参加を考えているのですが、止めたほうがいいのでしょうか?
氷上走行の場合VDCが付いていると危険なのでしょうか・・・
経験者のアドバイスをよろしくお願いいたします。
4cY0uS6s | ひろぽん | URL | 2011.01.16(Sun) 13:39:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/146-87e24399