RSS|archives|admin

日本ジャンボリー

2010.08.15 Sun
8/2~8/8まで「第15回日本ジャンボリー」が行われていたようです。

「日本ジャンボリー」とは「ボーイスカウト」の4年に1度の行事です。
詳しくはWikiを参照~。

自分も第11回日本ジャンボリー(大分県・久住高原)に参加しました。
全国各地のスカウトが一堂に会するのはすごい光景です。
ですが、4年に1度で2級スカウト以上という制約があり、
行けないスカウトもいました。弟がまさにソレ…。
※自分は「世界ジャンボリー」にも参加可能でしたが、
 ちょうど受験する年だったので断念…今思うと行っておけば良かったなぁと…。
日本ジャンボリーには毎回皇太子が来ていますが、
今回は岡田監督も来ていたみたいですね。

自分は小学校の頃に東京から横浜に引っ越しましたが、
ボーイスカウトはやめず、集会の度に東京へ通ってました。
日本ジャンボリーの時に東京の小学校の友人に合えたことは
今でも信じられない出来事です。
あとは、ジャンボリーの閉会式の時に
連盟旗を持ってステージに上がれたのがすごく嬉しかった~

今思い出すと「ボーイスカウト」やってて本当に良かったなぁ~と思います。
学校や塾では教えてくれない、体験できないことができますからっ!
興味があったらWikiを見てくださ~い。

あ、キャンプに行きたくなってきた…

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<猫と猛暑日と洗車 | HOME | 絶対に許さない>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/241-be8f54a4