RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北海道ドライブ 2日目

2009.10.05 Mon
本日の予定:
 苫小牧港→星に手の届く丘キャンプ場(富良野)

前日の夕食と同様朝食も買っていないので、フェリー内で食べることに。
朝食バイキング1000円というのがあったので行ってみたのですが…
種類が少なかったです…(´・ω・`)
091005_朝食

朝食後、洗面やら終えてまったりしてると船体が不自然に『ガタガタガタッ!』と揺れました。
このときはマジでビビリましたが、すぐTVに地震速報が~。
「苫小牧沖で地震発生。津波の心配なし」
コレは貴重な体験でした。
091005_地震

定時ちょい前に苫小牧港に到着
フェリー内では駐車した場所の目の前が出口だったので、すぐに下船できました。
091005_下船 091005_乗船票? 091005_苫小牧港

天気は小雨が降ったり晴れたりと微妙。
それにしても北海道は空が高い!
気持ちが良いです。
091005_空高

早速走り始めましたが…周りの車のスピードが速い!
あと、道路工事がめちゃくちゃ多いです。
しょっちゅう片側通行になりテンポが悪かったです。
この工事、工事箇所のかなり前に人が立ってて、「徐行」の旗を持って振ってるんです。
地面にもゴム?でできた障害物を置いて減速を促してるし、
最後尾になったら追突防止のためにハザード付けてないと怖いです。
速度の速い北海道ならではって感じです。
また、作業員同士無線で通信してるみたいで、新しく買ったレー探が反応してました。

北海道にはセイコーマートが多いです。
北海道ドライブ中結構お世話になるかな~と思い、途中で寄ったお店でカードを作成。
091005_セイコーマートカード
せっかく作ったのにセイコーマートにはこの一回しか行ってなかったり…(´・ω・`)

この日は特に見るところも無く、日勝峠、狩勝峠と峠巡りをしてキャンプ場へ。
091005_日勝峠 091005_狩勝峠

この日のキャンプ場は「星に手のとどく丘キャンプ場」で、
北海道ドライブ中一番キレイで最高の場所でした。
キャンプ場には迷いながら18時前に到着。すでに暗いっす。
テントをささっと張って、温泉へ。
行き先は「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」。
北海道で一番高いところにある露天風呂とのことです。
キャンプ場から車で片道40分かけて行きました。
途中、キツネやタヌキに遭遇。
右カーブ時、Aピラーの死角にキツネがいたときはめっちゃビビリました。
危うく轢くとこでした…。

温泉は茶色で、鉄(サビ)くさかったです。
露天風呂からはキレーなまんまるの月が見られて最高でした。
ただ…めっちゃぬるいのが残念。入ってるだけでぶるっときます。
あと、露天風呂でおばちゃん達がこっちを覗いてくるのはすっごくがうざかった…。
月を見ながらボケーっとしてると、なにやら視線が…
気味悪いので見渡すと男湯と女湯を分けている壁から顔がっ!
こちらが気づくと「キャーキャー」騒いでましたが…('A`)

キャンプ場に戻ると、サイト全体が月の明かりでめっちゃ明るかったです。
このキャンプ場『星に手のとどく丘キャンプ場』は星空を見るため外灯は一切無し。
ついでにサイトは一面原っぱの草原です。
トイレと炊事場はドア付きの小屋になってて、土足禁止。
建物に入って、備え付けのスリッパに履き替えます。
そのためキャンプ場とは思えないほどキレイ!
掃除も行き届いてて、「スゴイ!」の一言。

夜はさすがに冷えます。
10月だし、3シーズン用のシュラフで十分でしょ~と思ったのが間違いでした…。
もうね、寒くて全く眠れません・゚・(ノД`)・゚・。
予備で持っていった3シーズン用シュラフを重ねて、
ついでにシュラフ内で毛布に包まってようやく眠れるレベルです。
正直、北海道をなめてました…。

そんなこんなで北海道1日目が終了です。


本日の行動記録:
 苫小牧港→日勝峠→狩勝峠→キャンプ場

本日のルートログ:
091005_ルートログ

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道ドライブ 3日目 | HOME | 北海道ドライブ 1日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/72-929383da

