RSS|archives|admin

北海道ドライブ 4日目

2009.10.07 Wed
本日の予定:
 キャンプ場→黄金岬→オロロンライン→苫前町役場→オトンルイ風力発電所
 →ノシャップ岬→最北端のガソリンスタンド→さるふつ公園キャンプ場

この日は宗谷岬付近まで約400km移動しなければならないので、早めに出発。
車中泊はテント等の撤収作業が不要なので楽でっす。
ただ、シートはレカロのセミバケなのでほぼ動けないのが難点ですが…。
あとシートを倒すのがメンドイです。

旭川から西へ向かい、黄金岬へ。
091007_黄金岬 091007_黄金岬

その後は海沿いのオロロンラインをひたすら北上。
苫前町役場にある熊の看板
091007_苫前町役場 091007_苫前町役場

道中、北海道3日目にして初めて「地のもの」を食べました。
場所は道の駅『ほっとはぼろ』の目の前にある『おろろん食堂』。
食べたのは『えびいくら丼』。
甘エビがすっごく甘くてウマーでした!
091007_えびいくら丼 091007_おろろん食堂

オロロンラインの途中にある『オトンルイ風力発電所』。
これは風力発電の風車が一列に並んでて圧巻です。
091007_オトンルイ風力発電所 091007_オトンルイ風力発電所 091007_オトンルイ風力発電所

夕日に照らされながら走る海沿いの道は最高です。
091007_オロロンライン 091007_オロロンライン
が、けっこうなペースで走っているにも関わらず、
トンでもないスピードで自分をぶち抜いていく地元民の車には毎回驚かされます。

このペースならノシャップ岬で沈む太陽が拝める!と思っていたのですが、
岬までの道はなんか工事してて行けませんでしたorz

宗谷岬にも行く予定でしたが、時間が遅くなったので次の日に行くことにしてキャンプ場へ。
道の駅『さるふつ公園』に併設されているキャンプ場に泊まります。
テント張った後、さるふつ名物のホタテを食べにレストランへ行きました。
が。
営業時間20:00までと書いてあるのに19:00でお店が閉まってました・゚・(ノД`)・゚・。
うろうろしてると道の駅に併設されてるホテルのレストランが開いてたのでソコへ。
ここはなんとかお店が閉まるギリギリで入店できました。
ホタテウマー。
091007_ほたて~

お風呂はこれまた道の駅に併設されている温泉へ。
と思ったら温泉の出が悪いらしく、フツーの水道水のお風呂でした。

この日はだだっ広いキャンプ場に利用客は自分一人。
ぶっちゃけ怖いし不安です。
しかも野犬の遠吠えが聞こえるし…
深夜、テントの周りを犬が歩き回る「てってってってっ」って足音と
「ハァハァ」って音がしきりに聞こえてガクブルしてました。

本日の行動記録:
 →さるふつ公園キャンプ場

本日のルートログ:
091007_ルートログ

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道より | HOME | 北海道ドライブ 3日目>>