RSS|archives|admin

北海道ドライブ 6日目

2009.10.09 Fri
本日の予定:
 サロマ湖→能取湖のサンゴ総群落地→能取岬→網走湖→女満別の丘
 →メルヘンの丘→オシンコシンの滝→知床五胡→知床峠→屈斜路湖→キャンプ場

ひさびさにゆっくりぐっすり安心して眠れました。

ホテルはサロマ湖のすぐ側に立っているため、サロマ湖が良く見えます。
が…今日はとんでもなく荒れてます( ´Д`)
それに雨、風ともにすげぇです。

朝ごはんを食べてから、ホテルを出発。
まずはキャンプ予定だったキムアネップ岬へ。
もちろんだ~れもいません。
サンゴ草群落があったので撮影~。
※車外に出られる状況じゃないので、車の中から…
091009_サンゴ草群落
ついでにパノラマ撮影できないので動画で周囲を撮影~。


道中、台風の影響で落ち葉の絨毯と化した道を走行。
091009_落ち葉の絨毯(地雷付)

なかなか良いものだなぁ~と思って走っていると、「バキッ!」ってすごい音が…
落ち葉の絨毯の中に「折れた木」が隠れてて、
それを踏むと撥ねて最悪ボディにぶつかると。
もうね、なんか地雷原を走ってるような感じ・゚・(ノД`)・゚・。

今度は本命である能取湖のサンゴ草群落へ。
しかし、道路からは見えないし、駐車場もないし、車外に出られないので、スルー…。
これだけでは残念すぎるので能取岬へ行ってみました。
オホーツク海大荒れ((((゚Д゚;))))
091009_オホーツク海

暴風雨。まさに横殴りの雨。
岬の駐車場にあるトイレによるため車外にちょこっと出たのですが、
吹っ飛ばされるくらい風がすごいです。もちろん傘なんてさせませぬ。
数秒でずぶぬれ(´・ω・`)

そんな中、岬近くの牧場では馬と牛が放牧されてました。
091009_能取岬の牧場
たくましい…。

この日は予定を大幅に削って、知床五胡、峠を走って屈斜路湖周辺に泊まる、にしました。
ということでまずは『オシンコシンの滝』
水量が増しててすごい迫力&キレイでした。
091009_オシンコシンの滝 091009_オシンコシンの滝
動画もどぞ。


昼食なのですが、前から決めていたお店に行ったところ付近に駐車場がない…。
あきらめきれないため数百メートル離れた道の駅に車をおいて、暴風雨の中歩きました。
お店に着く頃にはもうびしょびしょ(´・ω・`)
けどおいしかったのでOK!
091009_さけ親子丼

知床五胡は封鎖されてたみたいです。
入り口が封鎖されてて、黄色いパトロール車がいました。
知床峠は暴風雨にガス、頂上付近はみぞれが降ってました。
ついでに道路には数センチ積もってました((((゚Д゚;))))
頂上付近は言わずもがな、車外に出られる状況ではないです。
091009_知床峠
知床峠の状況を駐車場から動画でおとどけ

風と雨の音がすごいっす。
カメラはハンドルにおいて撮影。
微妙に揺れているのは手ぶれでは無く、風で車全体が揺れてるからです。

今日も宿です。
場所は川湯温泉にある『川湯ホテルプラザ』
食事に温泉にすっごく良いトコです。
しかも安いのでオススメ!
091009_宿


本日の行動記録:
 サロマ湖→キムネアップ岬→能取岬→オシンコシンの滝→知床峠→屈斜路湖

本日のルートログ:
091009_ルートログ

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道ドライブ 7日目 | HOME | 北海道ドライブ 5日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/76-ef25fc71