RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北海道ドライブ 8日目

2009.10.11 Sun
本日の予定:
 霧多布岬→釧路湿原(サルボ展望台→鶴見台→釧路湿原展望台)
 →ナウマン公園キャンプ場

朝日を見るため5:00くらいに起床。
散歩しつつ朝日を見ようとしたのですが、曇っててだめぽでした(´・ω・`)
091011_キャンプ場 091011_霧多布岬
キャンプサイトをうろうろしている「かもめ」がでかいのなんの。
091011_キャンプ場 091011_キャンプ場

北海道を走っていると、車の汚れが酷いです。
そんな中、ちょうど台風が来て「恵みの雨じゃぁ~汚れが落ちる~」と喜んでました。
確かに、台風の中を走ってるとき『だけ』は車がきれいになりました。
台風が去った後の道路には落ち葉やらドロやらがいっぱい。
そのため、せっかくキレイになった車は台風が来る前以上に汚くなってました・゚・(ノД`)・゚・。

今日は釧路湿原をぐるっと。
サルボ展望台までは急な階段を登って、山道を歩いて行きます。
091011_サルボ展望台
熊が出てきそうなくらいの山道。もちろん人なんていません。
日曜でこんなに天気が良いのになぁ。
展望台からの眺めは良かったです。
ここまで来る労力に見合うだけのものはあるかと。
091011_サルボ展望台 091011_サルボ展望台 091011_サルボ展望台より塘路湖

次はタンチョウの餌やりが見られるかもしれない『鶴見台』へ。
『鶴見台』に行く途中の道でタンチョウを確認!これは期待できるかも!?
到着。
091011_鶴見台
が。
091011_鶴見台
タンチョウはいませんでした(´・ω・`)

釧路湿原ドライブの〆は『釧路市湿原展望台』。
091011_釧路市湿原展望台 091011_釧路市湿原展望台
ここからは釧路港や釧路湿原等がめっちゃ見えます。
091011_釧路市湿原展望台 091011_釧路市湿原展望台 091011_釧路市湿原展望台
ここで昼食。
阿寒ポークを使ったポークソテー。
091011_釧路市湿原展望台で昼食
久々のお肉はウマーでした。

そうそう、北海道にはいたるところに外人がいます。
今までご飯食べたところには必ず外国の観光客がいました。

残るはキャンプ場に行くだけなのですが、時間がありそうなのでちょっと寄り道。
寄り道その1:池田町の『ワイン城』。
091011_ワイン城
見たとおりの城です。
見学できます。ワインの試飲もできます。
運転するので飲んでませんよ~。でも香りで酔えそう…。

寄り道その2:『帯広競馬場』
ばんえい競馬を見てきました。16時過ぎだったので入場料無料~。
とりあえず馬がゴツイです。
091011_帯広競馬場
あと、コースが短いのですぐに終わっちゃいます。
レースの動画も歩きながら撮ってみたのですが、手ぶれが酷くて酔いそう…


パドックの様子です。

記念に馬券を買ってみましたが、
時間が遅くなってしまったのでレースが始まる前に撤収。

燃費が良いぜ~と調子こいて給油してなかったら燃料が残り2メモリ。
急遽ガソリンスタンドを探すも時間が遅いためドコも閉まっているというヤバイ状況。
埒が明かないのでガソリンスタンド探しを諦めて、
キャンプ場に行って次の日に給油しようとしたところ
メモリが0になるくらいで営業しているガソリンスタンドを発見!
いやぁ、本当に助かった…

キャンプ場に到着したのは18:30頃。
もちろん真っ暗でしたが、北海道キャンプで初めて人がいっぱいいるトコでした。
夕ご飯作っている(お湯沸かすだけ)とめっちゃ寒い!
気づいたら息が白くなってるし、風も吹いてるから余計寒く感じます。
さっさとご飯食べて温泉へ。
温泉で温まった後は即寝る予定でしたが、
星がキレイでいっぱい光っていたのでしばし天体観測。
体が冷え切る前にテントに入って消灯。
やっぱり人が周りにいると安心して眠れます。


本日の行動記録:
 霧多布岬→釧路湿原(サルボ展望台→鶴見台→釧路湿原展望台)
 →ワイン城→帯広競馬場→ナウマン公園キャンプ場

本日のルートログ:
091011_ルートログ

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道ドライブ 9日目 | HOME | 北海道ドライブ 7日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/78-d887fbef

