RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北海道ドライブ 9日目

2009.10.12 Mon
本日の予定:
 ナウマン公園キャンプ場→黄金道路→襟裳岬→サラブレッド銀座
 →支笏湖→オコタンペ湖→苫小牧港

4時30分頃寒くて目が覚めました。
もうどーしようもないくらい寒い。
2度寝なんてできませぬ。
ダウンを着てテントの外へ出ると、息がめっちゃ白いし寒い!
ついでにフライが凍ってる!車も!芝生も!
091012_寒っ 091012_寒っ
天気がすごく良いので、放射冷却で一気に冷えたんだろうなぁ。
いったい何度まで下がっていたのだろうか…。
091012_快晴!
雪化粧をした山が朝日によって赤く染まっている景色はきれーでした。
091012_キャンプ場より

この日は北海道を発つ日なので、最終目的地は苫小牧港です。
黄金道路を通り、襟裳岬、苫小牧港を目指します。

黄金道路はトンネルやら覆道がしょっちゅうあって、
確かにお金がかかっていそうな感じがしました。
それにいたるところでまだ工事もしてたし。
途中、長いトンネルがあったのですが、換気が不十分なのか排気ガスで曇ってました。
長くいたら死にそうな予感。
晴れてる海岸沿いを走るのは気持ちが良い限り~。
091012_黄金道路 091012_黄金道路
黄金道路を走ってると、軽トラにウィンチを取り付けた不思議な車がいっぱい。
どうやら昆布漁をしてるようでした。

ここで寄り道。百人浜に寄ってみました。
091012_百人浜
百人浜は広い!
人がいない!
そして駐車場から遠い!
091012_百人浜 091012_百人浜 091012_百人浜
パノラマ撮影できないので動画~


襟裳岬ではトーチカ…ではなく『風の館』に行ってきました。
091012_襟裳岬 091012_風の館 091012_襟裳岬のトーチカ
ここからはゼニガタアザラシが見られるとのことです。
弟が来たときは見られなかったそうですが、今回はバッチリ見ることができました!
アザラシ達は岩の上でゴロンゴロンしててかわいかったです。
091012_襟裳岬のアザラシ
望遠鏡越しなのでかなりわかりにくいですが、ギリギリ写ってます。

あと、襟裳岬の先っちょに行くため歩いたのですが…
結構距離があり、しかも階段なのでめっちゃ疲れました。
091012_襟裳岬の先端まで
昼食は襟裳岬にある食堂で食べました。
091012_昼食
ツブ貝ウマーでした。
それにしても襟裳岬は風が強いです。
091012_襟裳岬

襟裳岬で予想以上に時間を取ってしまったので、
当初予定していたサラブレッド銀座の観光は中止。
支笏湖、オコタンペ湖も。

苫小牧港に向かう道中より
091012_北海道最後の夕日
苫小牧港に到着。
091012_苫小牧港
さらば北海道…
091012_乗船待ち
フェリーに乗船する人及び車の量は、行き(仙台港→苫小牧港)よりも
帰り(苫小牧港→仙台港)の方が明らかに多かったです。
客室へのエレベーターの操作盤に便利な紙がおいてありました。
091012_船内
自分が駐車した階層を書いてあるモノです。
これで場所を忘れても安心。

夕食はどっかでお弁当を買ってフェリーで食べる予定でしたが、
またもや忘れたため行きと同じ500円カレーです。
今回は+100円でサラダ付き。
091012_夕食

寝床はまたまたカプセル型(S寝台)。
行きは2段ベットでしたが、今回は1段ベットです。
091013_船内
利用客は少ないみたいです。

この日は特にやることもないので21時くらいには寝てました。


本日の行動記録:
 ナウマン公園キャンプ場→黄金道路→百人浜→襟裳岬→苫小牧港

本日のルートログ:
091012_ルートログ

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道から帰ってきました | HOME | 北海道ドライブ 8日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/79-e4301c8d

