RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北海道ドライブ 総まとめ

2009.10.14 Wed
北海道、楽しかったです。

景色は良いし食べ物はおいしいし走ってて楽しいし燃費も良いし
楽しいワインディングもいっぱいあるし走ろうと思えばグラベルもある。

今回は初めてということもあり、計画が穴だらけだったことを痛感…。
予定していた観光地を回る場合、倍くらいの日数が必要かなと。
結構駆け足で見て走って、宿泊地に到着するのが18時過ぎで真っ暗。
今度行くとしたら、観光地や宿泊地でもっとゆっくりしたいものです。

宿泊地は、
テント:3回、車中泊:2回、宿:2回
とかなりバランス良く?泊まることができました。
テントも車中泊も楽し~です。
ただ、基本的にキャンプ場には自分以外人がいないので心細く怖いです。
そんな中、今回のために買ったマグライトの明るさがすっごく心強かったです。
夜トイレに行くときは肩にマグライト、腰に鉈&鈴とビビリ全開でしたが(´・ω・`)
あとほぼ毎日のように温泉にも入れました!
温泉の中では『川湯温泉』が一番良かったです。

北海道はガソリンスタンドがあんまり無いと聞いてましたが、たくさんありました。
ただ、夜遅くまでやっているとこは無いです…。
18時くらいでみんな閉まっちゃってます。
そいえば、お店系も閉まるのが早いです。
日記中にも書きましたが、『営業時間20:00まで』と書かれているにも関わらず
19時で〆ちゃうとか。時間に余裕を持っていくことが重要ですね。
あ、コンビニもいっぱいありました。いざとなったらここで。

天気にも恵まれて最高でした。
途中台風が来てしまいましたが、貴重な体験ができてなかなか楽しかったです。
おかげで宿にも泊まれましたし~。
台風以外はずっと晴れていたので、出発を一週間延ばさなくて良かったです。
ただ、気温は昼間はともかく、朝と夜はやはり寒い。
冬用の装備が必須です。
『そなえよつねに』でいろいろと装備を持っていったのが大正解!
ボーイスカウトの経験が活きてます。

この日記を書いていて、また行きたくなってきました。
今度は行動範囲を狭めて、ゆっくりのんびり走りと観光を楽しみたいです。
む、今シーズンは北海道までスキーに行ってみようかな…。







ただ、市街地と夜間の運転はもう絶対にしたくないです。
基本的に運転は自己中で酷いし、ライトは上に向いててまぶしすぎるし。
車間距離も基本ベタ付け。結構な速度が出てるにも関わらずベタ付け。
一回鹿と車に挟まれて事故りかけました。
道路わきに鹿を確認→ブレーキ→車間距離を詰めていた後続車が急接近
→ブレーキ緩める→横断中の鹿に当たりそうになる((((゚Д゚;))))
あっちの人たちは、他車、他人は自分の前には出てこないし、
自分が進めば相手はどいてくれると勘違いしているので、要注意ですよ。
今回のドライブで何度か危ない場面がありました。
あぁ、あと余所見運転によるもらい事故も。
基本携帯で話してたり雑誌読見ながら運転してます。最低でも前見て走ってよ~。

Category:北海道 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<北海道日記作成中 | HOME | 北海道ドライブ 10日目>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://sti20th.blog93.fc2.com/tb.php/81-5726babd

